スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
青春  ←青春 【--年--月】の更新記事一覧 →質の向上  質の向上
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

運動会

運動会

最近考え事が多く二日間殆んど熟睡できずに運動会当日朝、目が覚める。瞬間、空気が重たい・・・「雨だ!」

空は運動会にとって最悪のシナリオを準備してくれた。

前日の天気予報を参考に,打ち合わせでは「若干雨が降っても運動場で」の予定でしたが雨は一向に降り止まず運動場はいたる所水溜り,泥状態。天気に関する情報全て確認したが晴れる気配なし。前日の天気及び予報とはかけ離れた空模様。
「体育館でやろう」これが結論でした。しかし午後の状況を見計らって徒競走,紅・青リレーは出来れば外での意見が出る。
午前-体育館、午後-雨がまだ止まぬ中,運動場へと・・・
高校最後の運動会,雨に打たれながら走る姿を見て感動のあまり涙を流される保護者。複雑な表情で見ておられた方。「最後だから,もっと良い条件で出来なかったのか」との声も直接聞きました。
生徒たち頑張りました。運動会直前に体調を壊しながらも歯を食いしばり頑張った競技部担当の先生、常に裏方で道具、装置を準備した先生・・・
教職員も頑張りました。

このたびの運動会は色んな意味で私自身考えさせられた運動会でした。
人は見て聞いて感じ取った範囲内で物事を考え行動すると誰かが言っていました。
瞬時の判断,結論,しかしどのような状況であろうとも二択しかない。やるかやらないか。中か外か。良いか悪いか・・・
色んな思いが(想定内であろうと想定外であろうと)フラッシュのごとく脳裏を駆け巡る。
突然提起された問題を,そのときの感情で事を判断し流すことの出来ないほど生徒・保護者そして教職員の思いと努力と情熱が濃縮された今年の運動会でした。
何を基準にしての判断なのか,それだけに校長の言動の責任を痛感しました。

保護者,同胞の皆さん,そして地域の方たちには大変ご迷惑をおかけしました。今年提起された問題は来年度の課題として改善していきたいと思います。つねにベストの状態に近い環境で行事を行うこと。その為にも精進し微力ながらがんばります。
これからもよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
青春  ←青春 【2006年06月】の更新記事一覧 →質の向上  質の向上
 

~ Comment ~

お久しぶりです。日曜日私も友達の結婚式で広島に来ていました。
結婚式の挨拶で梁秀男前委員長が、今日は雨で高校の運動会も・・・と聞いて運動会があったことをしりました。残念でしたね。
でも、それはそれで仕方がないことであり、天気には逆らえませんね。子供たちも思い出になったと思いますよ。今度幼稚園と小学校の運動会のときは晴れることを祈ってます。

私事ですが、ミニホームページアップしたので遊びに来てください。
http://www.cyworld.jp/sksfsh

何時も励ましの「お言葉」に感謝しています。
一度、「サイ」に遊びに行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7月4日のコメントを見て、またまた元気とパワーを頂きました。最近、私も「雨男」と言われているみたいです。それは最近、大きな行事には必ず雨が降っているからです。何か非科学的ですね。校長就任当時は行事という行事は全て晴天、もしくは行事後に雨でした。このようなコメントを書く私自身も大人気ないですね。
教員会議で中・高運動会の総括もしました。忌憚の無い意見交換が出きました。教育の原点に戻り、広島朝鮮学園が目指す理念「사랑(愛:サラン)と믿음(信じること、信頼)ミドゥム」を実践すること。
これからも「ひとり言」を通じて発信します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
