スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

広島朝鮮学園大運動会成功裏に終わる

広島朝鮮学園大運動会成功裏に終わる

先日(5月31日)皆様のおかげで、広島朝鮮学園大運動会成功裏に終わりました。
園児児童生徒多たちの様子は後日、御紹介いたします。

今日は、大運動会を見られた広島市民の方が送ってくださった手紙を紹介いたします。

------------------------------------------------------------------------

「朝鮮学園、朝鮮初・中・高級学校
校長先生、先生、生徒の皆様へ

朝鮮学校の運動会は、友人は初めて、私は42年ぶりですが、幼稚園、小学校と一緒なのは今回始めて拝見しました。
 友人と一緒に「スゴイ!スゴイ!」と、驚きの連続でした。
 どの子も、ひとりひとりが、一生懸命で小さい子から高校3年生まで全員が頑張っている姿に圧倒されました。
 つい、日本の運動会と比べてみて感じたこと・・・
 それは、一番に生徒さん達の自主性。意欲的で元気がいっぱい・・・一生懸命さ・・・
 小さい子のリレーでも、50M位の直線で済ませるのでなく、カーブのあるコースを走る・・・
 あの姿・・・子ども達の出番は、午後の部でも沢山あり、でも一人もぐずったり、泣いたりせず小さくても一人前に扱われ、集中力や演技も、たいいたもので、先生たちの指導、トイレや着替えや小道具等々、すごい、すごいと思いました。
 小中高生の態度もすごい。「先生は黒子に徹している」と友人は言いました。本当に、生徒達が笛をふき、入・退場、他の競技の準備や片付け等々。生徒自身が行いプログラムの進行がテキパキしていて、間があかない・・・
 父母たちの参加もスゴイ。親子走で、息子が親を抱いたり、父親が娘を背負ったり・・・笑いながら、心の底からうらやましいと思いました。
 生徒の求めに靴下のまま飛び出し一緒に走る姿に・・・日本の運動会ではありえない・・・と。
 人間ピラミッドや民族舞踊、行進しながらの吹奏楽部の演奏等々、始めてみる友人は「すごい!すごい!」と・・・
 父母席の方を向いて高校3年生全員の踊りも自分達で考え練習したものだと知り・・・
ここまで自主的な生徒たちを育てられた先生方、父母達の努力・・・熱意・・・
「私達の学校を守ろう!」の意味・・・
県内外から両親やおじいさん、おばあさん、弟姉たちが、卒業生たちが・・・皆な集まって来て、その思いの深さを知りました。
昼のお弁当!これもスゴイ!大きな重箱に詰められた手作りの沢山の御馳走!目をパチクリして見ていた私達にその御馳走を「食べなさい!」と分け与えてもらった事に更にビックリ・・・
朝鮮学校の生徒さん達のすばらしさ・・・
読売新聞か中国新聞かで習字の入選欄に朝鮮学校の生徒さん達の名前が何人も出ていて、すごいと感じた事を思い出し・・・
運動会の練習も大変だけど普段の勉強やクラブ活動も一生懸命で。
先生や、父母、先輩や、下級生を思いやる気持ちを「頭・体・心」がバランスよく大きく育っていると、今日、運動会を見て感じました。
そして元気をいっぱい、いっぱい与えてもらえました。
先生方、生徒の皆さん本当にありがとうございました。」

2009.6.1

---------------------------------------------------------------------

お手紙、本当に有難うございました。こちらこそ大きな元気と力をいただきました。
カムサハムミダ。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
