スポンサーサイト


取材を受ける

昨日、昼食時間に中3の生徒数名が私を訪れ「校長先生を取材したいのですが?」

よく聞いてみると中3国語(朝鮮語)に報告文を書いてみようという項目があり各グループに別れ各自テーマを設定しレポートを作り上げていく課題です。、そこでこの生徒たちが「校長先生」を取材しようとなったみたいです。

そこで「今日は今から来客があるので、明日校長室で昼食を一緒にとりながら取材してみたら?」と逆提起。

生徒たち「イェ(はい!)」と元気よく答える。(後ろをむき「よっしゃ~!」と言っているせいともいました)

早速今日の昼食時間、みんな片手に弁当を持ってやってきました。
(どのような質問をしてくるのだろうか?)

若干、緊張気味な生徒・・・

先ずは昼食をとりながら世間話。

そして本番!

「何故、先生になられたのですか?」
「今までの教員生活の中で一番印象に残っているのはなんでしょうか?」
「一番苦しく、また苦労されたのはなんでしょうか?」
「ヘアースタイルは、いつからそのスタイルですか?」
「逆に、生徒から言われてうれしい言葉はなんですか?」
「生徒たちに伝えたいことはなんですか?」
「これからの夢は何ですか?」
・・・

多くの質問連発!

しかし、生徒たちの真剣な眼差しを見ているとこちらも力が入り、

一人でしゃべってしまいました。

生徒たちと、このように昼食をとるのも、なかなか良いものですね。

そして最後にみんなで写真撮影

101001_131804.jpg

「キムチ」
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

