スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

『朝鮮学校無償除外反対アンソロジー』朗読会in広島(3)

『朝鮮学校無償除外反対アンソロジー』朗読会in広島(3)

…(2)の続き

広島朝鮮初中高級学校高級部生徒による『アンソロジー』朗読

1.無題  黄希奈an22.jpg

色んな歴史を経て「今」がある。
誰が何を言おうとも「今」を変えることは出来ない。

でも未来を変えることは出来る。
そのためには「今」を頑張れば良いのだ。

朝鮮と日本
過去の悲しい出来事から抜け出して
力を合わせて明るい未来へ駆け出そう

・・・

2.無題  李恵永an23.jpg

いつまで
いったいいつまで続くのだろうか
100年前のあの日から
一体何が変わったのだろうか

知らなかった
私たちに吹く向かい風が
こんなにも冷たく、鋭く、痛いことを
私は今日まで守られていたから

やっと知った
一世二世が今まで流した
血と涙の本当の意味を
本当の訳を

・・・

3.一番大きく深いもの  黄允実an24.jpg

朝鮮学校だけ除外された
中国の民族学校だって
ブラジルの民族学校だって
みんなみんな適用されたのに
私たちだけ除外された

・・・

腹が立つけど
許せないけど
一番大きく深いのは
私たちを分かってくれない悲しみ

・・・

4.無題  李愛理an25.jpg

響け この思い 土の根っこまで
どんな 強い風が 遮ろうとも

・・・

太陽の光を たっぷり 浴びて
胸を張って 堂々と 響け
私たちの願いよ 根っこまで

・・・

5.忘れられない  許佳恵an26.jpg

「朝鮮学校無償化除外、反対!」
「私たちも同じ高校生なんです!」

その声を聞き、私の前で立ち止まった男の人

その人はまだ若く、サングラスをかけていた
右手には私たちが配ったビラ
左手には杖を持っていた

「署名お願いします!」
と声をかけると
その人は肩にかけていたかばんの中から
一枚のカードを取りだした

「障害者カード」
カードには名前と住所が書かれていた

・・・

最後に私がお礼の挨拶をさせていただきました。

**********************************************
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

高級部生徒さんの詩とその詩の朗読に感激しました。
力強く頑張って生きて欲しいです。

Re: タイトルなし

原っ葉さん
コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい生徒たちです。今、生徒たちも自分の問題として正面から直視しています。
いつになれば生徒たちに安心して学業に専念できる環境を提供できるのでしょうか?
私たちも、むしろ生徒たちに元気をもらっています。
これからもよろしくお願いします。

コメント(返事)もらって恐縮です。
これからも思いのままを書き込みさせてもらいたいと思っています。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
