スポンサーサイト


緊急記者会見

 昨日、15:30 広島市役所内の広島市政記者室にて緊急記者会見を行いました。
11月25日行われた東京での記者会見に続き当日、学園理事長、副校長と緊急協議し、急なことだが広島でも意を同じくし緊急記者会見を行おうと決める。そして翌日(昨日26日)市政記者室にて「緊急記者会見」を行う。

20101127142340.jpg

 記者会見当日は学園理事長、副校長、オモニ(母)会会長、日朝友好広島県民の会代表代行、生徒3名、そして私の計8名の参加でした。

 副校長の進行のもと学園理事長が緊急声明を読み上げ続いて私が経過報告を行いオモニ会会長、日朝友好広島県民の会代表代行、生徒3名の各自発言がありました。

 緊急記者会見ではありましたが11社の報道関係者の方たちお忙しい中、取材していただきました。

I20101127142519.jpg

 記者会見後、やはり保護者代表のオモニ会長と生徒代表たちに取材が集中しました。
生徒たちの本当の気持ちを「筆」で正面から受け止めていただき、何の偏見と意図無く反映していただければと心より願うしだいです。
 
 私自身この3月に同じ記者室にて無償化除外を反対して記者会見に臨みました。当時は7名の同席でした。
 まさか8ヵ月後に同じ問題でまた同じ椅子に座るとは夢にも思いませんでした。

 23日に発生した朝鮮半島での緊迫情勢、翌24日には閣議後の会見で仙石由人官房長官、高木義明文科大臣そして菅直人総理よる立て続けの「停止」発言。

 私は耳を疑いました。しかし我に返ったとき(やはり)と思いました。在日の過去の歴史が物語っています。幾度もこの様な場面に直面し翻弄され続けてきたことでしょうか。

 今日、この場にいる生徒たちは既に4世たちです。

 地域と共生し地域社会に貢献し普通に学び普通に暮らし
 普通にオシャレもしたいしテレビドラマの話題で話の輪ができたり
 焼肉を食べた~い。ケーキを食べたい。美味しいの食べた~い、という・・・

 一つのボールに、楽器に、クラブ活動に青春の汗と涙をながす・・・
 勉学に励む生徒がいると思えばワンパクな生徒もいる・・・

 皆さん、これって普通じゃないでしょうか?
 これが普通と感じる私が変な人間なのでしょうか?

 今朝、学園宛の問合せメールを確認をすると予想通りの書き込みがありました。顔も見えず所在も分からないですからね。

 新聞テレビの話題になると必ずといっていいほど書き込みが入ります。
 勿論、最近は激励のコメントの方が多いですが。
関連記事
スポンサーサイト

- 6 Comments

原っ葉  

同じ高校生

私はテレビのチャンネルをくるくるまわしながら、
運良くすべての局を見る事ができました。
生徒さんの落ち着いた力強い発言に素直に答えてもらいたいです。
ほんとうに皆んな同じ高校生です。

2010/11/27 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

-  

朝鮮学校は学校教育法上の学校ではなく、各種学校です。したがって、無償化しないのでは?なんでも自らを民族差別の被害者意識を持つのはやめるべきでは?朝鮮学校側が問題を煽ってる気がしますが

2010/11/28 (Sun) 02:55 | EDIT | REPLY |   

野樹かずみ  

テレビをふだんまったく見ないもので、見損ねました。残念。
あとでネットのニュースで確認しました。ほんとうにお疲れさまです。ありがとうございます。

2010/11/28 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

オンニョ  

広島の皆様、頑張っておられますね。昨日京都でも学園祭が行なわれ初級学校4年生以上400人以上の学生達と先生、父兄たちが参加され無償化除外朗読会、合唱コンクール、バンド演奏、展示会、売店など本当に学生達は明るく元気に頑張っておりました。こんな無垢な子ども達の心にこれ以上傷をつけることは断じて許されません。アンソロジー事務局ももっと頑張りますね。一緒に最後まで闘いましょう。諦めは敗北です.

2010/11/28 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

河津聖恵  

再確認しましょう。
そもそも「高校無償化制度」は、具体的には高等学校の生徒の保護者に対し、高等学校等就学支援金を支給し、高等学校等における教育の機会均等に寄与することを目的とし、その対象には専修学校及び各種学校(高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学大臣が指定するもの)も含まれており、当然各種学校である朝鮮学校もその対象であるはずです。

2010/11/30 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

-  

学校教育法83条に規定する各種学校は、例えば予備校や、自動車学校なども含みます。当然これらは無償化の対象にはなりませんよね。朝鮮学校は高等学校類似教育との指摘もありますが、日本の学習指導要領に準拠するわけでもなく、北朝鮮政府からの支援も受けています。したがって、個人的には民族学校であると解釈しています。

2010/11/30 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

