

井戸の中の蛙

朝鮮のことわざに「井戸の中の蛙」というのがあります。日本にもこれと同じ「井の中の蛙大海を知らず」ということわざがあります。
自分だけの狭い知識や見解にとらわれて、他に広い世界があることを知らないでいるたとえ。
分かっていながら陥りやすいものです。
もしかして「その蛙」になっているかも?と思う今日この頃です。
井の中の蛙も「井戸の深さ」を知ればいいのですが、最近の自分を客観的に見ると、水面を泳いでいるだけのように見えます。(先週の出張で「のぞみ」の車窓から見えた大きな浜名湖、そして流れる美しい景色を見ながらしみじみ思いました)
分かっていながら陥りやすい。いや、本当は分かっていないかも知れない。
では、如何する…?

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

