スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

笑顔のノーサイド 大阪朝鮮高級学校ラグビー部

笑顔のノーサイド 大阪朝鮮高級学校ラグビー部

心熱くなる記事を見つけました。

大阪朝鮮高級学校ラグビー部の記事です。

-----------------------------------------------

●笑顔のノーサイド 大阪朝鮮・権、他校の仲間と親善試合(朝日新聞 01/22)

 ラグビーの第90回全国高校大会の試合中に脳振盪(しんとう)を起こし、国際ラグビーボードの規定により以後の試合に出場できなかった大阪朝鮮のCTB権裕人(コン・ユイン=3年)のための親善試合が22日、兵庫県西宮市の関西学院であった。ベスト4入りした大阪朝鮮と、初優勝の桐蔭学園(神奈川)や8強の東海大仰星(大阪)など計7校の14人らで結成した選抜チームが対戦。権は仲間やライバルとともに、最後の高校ラグビーを満喫した。

 初戦で脳振盪と診断され、以降はピッチに立てなかった権のため、大阪朝鮮の呉
英吉(オ・ヨンギル)監督が呼びかけて実現。権は持ち前のパワーを生かした突破を
見せ、トライも決めた。後半残り10分には、審判が突然、権に「強すぎる」とレッドカード。退場しようとした権に相手ジャージーが手渡され、今度は選抜チームでプレーする粋な演出も。試合は21―10で大阪朝鮮が勝った。

 権は「本気でプレーでき、とにかく気持ちよかった。ラグビーというスポーツに感謝したい」と笑顔を見せた。17歳以下(U17)日本代表で一緒だった桐蔭学園のWTB竹中祥(3年)は「万全な彼と大会で戦いたかったが、こんな機会があって良かった」と話した。(山下弘展、多知川節子)


●高校ラグビー:大阪朝鮮・権のための親善試合(毎日新聞 01/22)

 今月8日に閉幕した第90回全国高校ラグビー大会(毎日新聞社など主催)で、試合中に脳しんとうを起こし、3回戦以降は出場できなかった大阪朝鮮のCTBで高校日本代表候補、権裕人(コン・ユイン)=3年=のための親善試合が22日、兵庫県西宮市の関西学院大グラウンドで行われた。

 全国大会で東福岡と優勝を分け合った桐蔭学園(神奈川)の竹中祥(3年)、同8強の東海大仰星(大阪)の小原政佑(3年)ら権と17歳以下日本代表などで交流がある強豪7校の15人が選抜チームを結成し、大阪朝鮮と対戦。権の同点トライを含む二つのトライなどで大阪朝鮮が21-10で逆転勝ちした。権は後半途中から選抜チームにも入ってプレーした。

 大学選手権2連覇中の帝京大に進学する権は「集まってくれたみんなに感謝した
い。最後に一緒にプレーできて悔いなく終われた」。竹中は「やっぱり裕人の当たりは強かった。このメンバーでできてうれしかった」と話した。

 権は先月30日の全国大会2回戦で、頭部が相手選手にぶつかり負傷交代。脳しん
とうと診断され、国際ラグビー機構の規定で3週間プレーができなくなり、チームも準決勝で桐蔭学園に敗れた。他校の仲間から権のもとに激励のメールが届き、その友
情に感銘を受けた大阪朝鮮の呉英吉(オ・ヨンギル)監督が親善試合を発案。各校に
打診して開催が決まった。【新井隆一】

そしてこの親善交流試合の模様が、1月27日(木)放送のNHK「おはよう日本」で午前7時30ごろから、「笑顔のノーサイド」というタイトルで放送されるそうです。(全国放送)
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

笑顔のノーサイド

明日の朝のNHKの番組必ず見ます。
素晴らしい友情が込められている事でしょう。

感動

「笑顔のノーサイド」見ました。
放送が始まるとすぐ、尾道高校の選手の顔が、
アップで映りました。
ちょっと嬉しかったです。
短い時間でしたが感動の素晴らしい番組でした。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
