スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

作品(日記詩)の紹介「撫子の花 他

作品(日記詩)の紹介「撫子の花 他

ホ・オンニョ先生の日記詩を紹介します。
最近の先生の作品には、ハンメの味が出ています。
先生の作品創作意欲には本当にいい刺激をいただいています。

********************



撫子の花
          オンニョ

いつものように
花壇をぼ―っとみていたら
紅色の撫子さんに呼ばれた

オンニョさん 私をみて
子供達が元気に育ってますよ

本当だ!
古い葉のあいだから
若葉がにょきにょき
なんて鮮やかな色だろう

秋の花だと云うのに
この寒かった冬のあいだ
ずうっと咲いていたね

まだ花びらが残っている
若葉を守るように
古い葉がまわりを元気に囲んでいる

こうして繰り返されていたんだね
枯れ葉になっても今日と云う日を
一緒に迎えたんだね 滋養になって

《燃える愛》のなでしこさん
私たちと一緒だね    

 (2011.2.23)



僕のハンメだぞ
             オンニョ

ひよこ組のガラス戸越しに
ヒジョンとタッチしたりチューしてたら
ゆう君がとことこやってきた

ニコニコゆう君
バンバン戸をたたき
わたしにタッチした

それを見ていたヒジョンが
ゆう君の手をはらいのけた
めげないゆう君 またタッチ

ついにヒジョンが
ゆう君をつきとばしてしまった
《僕のハンメだぞ!》

こかされ エンエン泣き出したゆう君
ごめんね ゆう君 大丈夫?
謝りながら苦笑いしてしまった

1才の反撃にびっくり!
《さわるな 僕のハンメだぞ!》
眼が得意げに言っていた

         2011.2.24

*ハンメ(おばあちゃん)


関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
