スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

舞台芸術のような大運動会

舞台芸術のような大運動会

 学校創立65周年記念大運動会(6月4日)大成功でした!

 保護者及び同胞・来校者合わせ400名以上来られたのではないかと思います。園児、児童、生徒、教職員等関係者を合わせると650名を超える運動会でした。

 園児、児童、生徒たちが見事に一致団結し子どもたちが主人公になった運動会でした。
 勿論その陰で教職員一同縁の下の力持、力強いサポータとして昼夜問わず悪戦苦闘していました。
 授業の合間を見ては運動会の構成を練り生徒実行委員たちとの打ち合わせ。
 大道具、小道具を競技別に製作し準備する。
 予行練習後、今一度意見交換。
 そして授業の準備。
 
 本当にこの間、生徒たちの限りない自主性と創造力、先生たちの指導力の素晴らしさを再度実感しました。
 特に本校生徒たちは何故か本番に強い
 若干の練習不足の競技があっても当日は、とっさにアドリブを入れたり即対応する。
 素晴らしい応用力

 最後に全員が輪になって盛り上がったチュムパン(춤판)
 昨今、これほどの人数でオッケチュム(民謡のリズムを肩と全身で合わせおどる踊り)をする空間はないでしょう。

 今年は例年になく梅雨入りが10日前後早く、それに台風2号まで・・・
 保護者の方々にはご心配おかけしました。

 1週間延期にはなりましたが、舞台芸術の出入りのように間髪入れず次から次へと展開する競技及び演目は、なかなか見応えがありました。運動会自体が一つの舞台のようでした。
 みなさん、子どもたちを思い切り褒めてやってください。

 保護者、同胞ヨロブン、そしてご来賓の皆様。暑い中、本当にありがとうございました。カムサハムミダ

 そして今年も、運動会を前にして運動場整備用の土と塩化カルシウムを提供していただいた北地域の韓一権氏、本当にありがとうございました。ベストコンディションで運動会を開催することができました。

 特に四国初中保護者の方、岡山初中保護者の方、土日と運動会が続きましたがご協力ありがとうございました。

 本当に同胞・地域(トンポ・トンネ)の運動会でした。

ヨロブンケ マウムソグロ カムサハムミダ。
 みなさまに  心より   感謝いたします。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

運動会の大成功!チュカハムニダ!芸術祭のような運動会!見たかったです。大阪でも初級部の1輪車大会が父兄達の大声援の下行われましたよ。民族教育バンザイです。詩をおくります。

35メートル
          オンニョ

スンギが走る 1年生のスンギが
両手を広げバランスを取りながら

1輪車大会35メートル直線コース
この日のために何百回こけ続けた事か

こけてもこけても
「ソンセンニム もう一回!」

足もすねも青タンだらけ
「ソンセンニム もう一回だけ!」

本大会まで何とか乗れたらなぁ
無理かなぁ いや 必ず乗れる

自分に言い聞かせるように
励まし続けた私のすねも青タンだらけ

走る走る スンギが走る
1輪車が風を切って走る

両手を広げ ひたすら前に前に
まるでフェニックスのようだ!

人生長い道のりの 35メートル完走!
はじめの一歩だ はじめての挑戦だ

眩しいほど輝いている スンギの笑顔
泣き虫卒業!君は今日 少年になった!

       2011・6・4 

いつまでも~いつまでも

学園の近くの老人ホーム4階から全景がよく見えます。
ライトの下で頑張るサッカー部の練習を見ると、息子達がダブって宿直のバイトも元気をもらいます。
姉妹ブログ『老人ホームのある風景』にhttp://pink.ap.teacup.com/satikonotomo/
感動の場面を転載させて下さい。

これからも楽しい学園生活を

東京チェーサムも雨のため一週間順延後6月4日に無事終えることができました。
ブログ「朝鮮学校のある風景」にアップしました。
これからも楽しい出来事たくさん載せてください。

Re: これからも楽しい学園生活を

オンジェナ カムサハムミダ

東京チェーサムも雨のため一週間順延だったんですね。この時期運動会も多いと思います。今年のように梅雨が予想外に早くくると学校関係者そして保護者の方たちが一番悩みます。
しかし順延後の運動会は成功裏に終えることが出来ました。

できる限り頑張ってアップします。
これからもよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
