スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「無念の花」 許 玉 汝

「無念の花」 許 玉 汝

作品紹介です。



無念の花

許 玉 汝



あたり一面 黄色い花

菜の花畑のように見えます

咲誇っているように見えます

でも私は 咲いてはならない花でした



私は冬キャベツ

あなたの食卓で喜ばれる筈でした

お好み屋さんで大活躍する筈でした



ビタミンCやUが 豊富で

ロールキャベツや トンカツの付け合わせに

薬の名前にもなりました 胃腸を整えると



津波で家が流され 人も、車も流されたのに

私たちは踏ん張り この地に生き残りました

なのに 進入禁止地域に指定されました

原発の放射能を一杯浴びたからと 誰のせい?



親子3代続いたキャベツ栽培

7500個の私たちは放置され

悲しみのあまり 自ら命を絶った御主人

泣く泣く この地を離れた ご家族



私たちは放射能の雨を浴びるだけ浴び

誰からも見向きもされないまま

黄色い花になりました 

恨みの花 怒りの花 無念の花に 

   

2011・6・30
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

本来なら平凡に幸せに一生を終えるはずのキャベツ。津波にも耐えたキャベツ。それなのに打ち捨てらなければならなかった哀しみ、無念さ。
最後の「黄色い花になりました」に強く打たれました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
