スポンサーサイト


新しい出会い

また、新しい出会いがありました。
今日、本校の中級部と島根県にある益田市立高津中学校との文化交流会があり、生徒たちと貸し切りバスに乗り益田に行ってきました。
高津中学校の柴田校長先生をはじめ教職員のみなさん、そして全校生徒の皆さんに温かく迎えていただき、4年目になる交流でしたが新しい発見があり、出会いがあり、感動がありました。
校長室では気さくな校長先生と話が弾み、お互いの共通点を確認しあったりしました。(実は、高津の校長先生も「雨男」と言われていたそうです)しかし、雨男と雨男が同じ場にいると逆に、驚くほどの晴天にめぐり合う「法則?」を発見?することが出来ました。
高津中学校を訪問するのは2度目ですが、その度に、その景色のよさに見とれます。目の前に広がる大海原、そして澄み切った大空、その間に一線を切った水平線。

目の前に大きな海、そして水平線。
その向こうに何がある?
そこに在るのは…
まだ、一度も見たことのない
祖父母の故郷、父母の故郷
そして、そして、私の
故郷…

今日は、本当にありがとうございました。また、この国際理解文化交流にお越しくださった1世をはじめとする同胞の皆さん、そして福原先生 本当に감사합니다.カムサハムミダ。
SA310001.jpg

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

