スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
笑顔の意味  ←笑顔の意味 【--年--月】の更新記事一覧 →息子の手料理  息子の手料理
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

教え子からのメッセージ

教え子からのメッセージ

昨日、広島ウリハッキョ(朝鮮学校)在職時の空手部の教え子が誕生日だったので祝いのメッセージを送りました。

今朝、出勤前にスマホを確認すると返信メッセージが入っていました。
それに目を通し自転車で学校(出勤)へ向かう途中、恥ずかしながら朝から目頭が熱くなりました。
私が云々で無く、ウリハッキョで学んだ生徒たちの共通の「マウム(心)」を感じました。

本人承諾の上紹介します。
(  )の説明は私が付け加えました。

*************************

イルリョル ソンセンニン(先生)、夜分にミアナンミダ!

ソンセンニン、おぼえてくれてますか?

僕達が三年生の時、運動会でヘバンタプ(人間円塔)を勝手に当日5段に変えてしまえって、ハッキョ(学校)の下の公園で練習をしてたのを、それを聞きつけて飛んできたソンセンニンが、一回だけやってダメなら諦めろってチャンスをくれて、やってみましたが結局出来なくて、みんなが寮に帰ってヴァンヴァン泣いてました。

でも今でも何かしら同級生で集まって昔話に花が咲いた時、あの時、ソンセンニンが言ってくれた言葉が誰からともなく必ず出てくるし、みんなが覚えてるんです。

「男だったら引かなきゃいけない時は、引く勇気も必要なんだ」て言葉を!

そうやって人間てなんぞや!人生てなんぞや!
そんなことを僕達に教えてくれたのがソンセンニン達だったし、ウリハッキョ(私たちの学校=朝鮮学校)でした!

だから拳道会(空手)にいた時も、復帰した今も、そんなソンセンニン達みたいな、何かしら生徒達の心に残るような教えができる教育者になれればなーが目標だし課題で、いつももがきまくっています。笑

そんなレベルなんで、大それたことは出来ませんが、どこの国の人間なんか関係ない!子供達にそんな素晴らしい教育をしてあげれたらを心情にしながらやってます。
が、なっかなか…

だからイルリョルソンセンニン、
わがままだし、甘えだとおもいますが、いつまでも、よーし頑張るか!の目標でいてください!

ソンセンニンもお身体お大事にで!
よろしくお願いします(^_-)

あ、あとそうは言ってもやっぱり可愛い後輩達をひいきしたくて、復帰は本名にすることにしました。
僕が頑張ることで、後輩達が少しでも胸をはれる世の中になってくれればと!笑

ソンセンニン、長々ミアネッスンミダ!
来年もソンセンニンにお祝いをしてもらえるような人間でいれるよう、がんばります!p(^_^)q

朴哲柱

***************************

ウリハッキョの教壇に立てた事に感謝、感謝です。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
笑顔の意味  ←笑顔の意味 【2014年03月】の更新記事一覧 →息子の手料理  息子の手料理
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
