スポンサーサイト


ウリハッキョ

9月9日(日)広島で初の「ウリハッキョ(私たちの学校)」上映会!
この日は、「広島の民族教育を考えるネットワーク広島」の集まり、県立西高等学校の1,3年のスクーリング、高校サッカー選手権広島予選1部リーグ決勝戦(対市立工業高校戦)など色んな行事が重なって本校生徒、教職員も分散。
私は、日本の先生がた、市民団体のかたが大勢来られるので東区民文化センター(「ネットワーク広島」の総会と映画「ウリハッキョ」)に参加しました。
TS3C0094.jpg

本当に胸の熱くなる一日でした。
映画を見ながらウリハッキョ(広島朝鮮学園)の子どもたちとリンクし、感動し、涙しました。丁度、映画と同じ時間に高校サッカー選手権広島予選1部リーグ決勝戦をやっていて、映画の一部でサッカーの試合場面がありの泣き崩れながらでも歯を食いしばり前進していく姿を見ながら胸がいっぱいになりました。
TS3C0092.jpg

今年の試合結果は0:3で惜しくも負け県ベスト32でした。
「ウリハッキョ」が私たちに問いかけるのは何でしょうか?
特に日本の皆さん、一度は見てください。
日本の学校に通っている在日の児童・生徒たち、見て損はないです。
そして、ウリハッキョに来て、見て、語ってください。
いつも「門」は開いています。
関連記事
スポンサーサイト

- 3 Comments

カープファン  

私は仕事で行けませんでしたが嫁&息子が上映会に行きました。すごく感動した様子で近日必ず見るよう指令が下りました。オモニ仲間とも普段話さないようなことを議論したりとなかなか有意義であったとのことです。

2007/09/12 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

国賊  

不法滞在者ども

さっさと帰れ

2007/09/14 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Y・H  

国賊さん!!!

同じ日本人として恥ずかしいです。何故このようなコメントを残すのでしょうか?朝鮮半島から渡日した人が貴方に何をしましたか?強制連行された日本で一生懸命生きてきた人達ですよ。日本人以外の人達を排他的に見るのではなく、皆で協力しあって生きていくようにしていくべきではないでしょうか?いろんな人が生きているわけですし・・・。在日の人が何故日本に住んでいるのかをお調べになってみてはいかがでしょうか?・・・・李校長先生、掲示板を日本人同士の喧嘩の場にしてしまってごめんなさい・・・。でもどうしても許せなかったのです。そういう人を相手にしなければいいのでしょうが・・・。

2007/09/30 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

