スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

子ども達の声を聴く会

子ども達の声を聴く会

昨日(10月20日)、広島市東区青少年健全育成大会に来賓として参加しました。
午前10時から始まった子ども達の「発表」は12:00頃終わる。
小学生から6年生から高校2年生まで計10名の発表は学ぶことの多い「発表」でした。
家族問題、ボランティア問題、環境問題、平和問題、地域問題・・・多様な主題でした。
共通に思えたのは、子ども達自身が主体になり、その目的を達成するために四苦八苦しながら取り組み、その過程でで提起される諸々の問題を先生や保護者に「ふり」「なげる」のではなく自らが討議し解決策を模索し実践していく姿がよく反映されていました。
丁度、先週木曜日に「3年B組金八先生」が始まると聞き、食事を取りながら見ました。
なんか、しみじみ考えさせられました。
今、教育現場で主体にならなければいけないのは生徒ではないかと。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
