スポンサーサイト


流れ・・・

なかなかPCの前でキーボードを押すのが難しくなった昨今、出来る限り書き込みます。
11月20日、島根県益田市にある高津中学校を訪れ一年に一度の交流会に参加しました。
心温まる歓迎を受け、また学年クラス別に交流。そして、午後からは体育館で文化交流。
今年は真砂中学校も参加し3校での交流になりました。
校長室では高津中の校長先生、真砂中の校長先生と楽しく意義深い時間を過ごす事が出来ました。気さくに話しかけてくださる両校長先生、学ぶことが多い一日でした。
TS3C0366.jpg
広島朝鮮初中高級学校中級部生徒
TS3C0367.jpg
高津中学校の生徒公演

真砂中学校生徒の公演
TS3C0371.jpg
最後に全校生徒による「リムジン川」
毎年感動を受けて帰ってきますが、今年は特に胸にジ~ンときました。
全校生徒が歌ってくれた「リムジン川」、目頭が熱くなり知らず知らず口ずさんでいました。
高津中の生徒さんの司会を聞きながら今一度感動しました。
・・・もし、日本のどこかの地域が分けられ行き来出来ないとすれば、この地域に流れる川を挟んで分断されたとすれば皆さんはどう思いますか?・・・(正確な言葉を覚えていなくてスイマセン。しかし、その内容にある種の衝撃を受けたことは確かです)
本当に身近な問題として受け止めてくれているんだと思うと胸が熱くなりました。
この流れは止めることの出来ない流れ、通う人の心の流れ、平和を願う心・・・
この生徒たちが大きくなるまでに本当の意味で、いい世の中になってほしいです。いや、その様な世の中を作っていきましょう。
今の流れを止めることなく・・・
関連記事
スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/30 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

